「ポケモンGO」、当初は歩数急増 でも結局は…
- スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」を遊び始めると、当初は1日当たりの歩数が平均1千歩近く増えるという研究結果を、米国のグループがまとめた。ただ、効果は長続きせず、6週間後には以前と同程度に戻っていた。英医学誌に発表した。
- 当初は健康への効果も指摘されていたが、米ハーバード大などのグループは昨年8月、歩数を自動的に記録する機能がある「iPhone6」を使ってポケモンGOで遊んでいる米国在住の18~35歳計560人に、ネットを通じて研究に参加してもらい、記録を分析。
- 歩数は減り続け、6週間目は1日当たり平均3985歩だった。グループは「ポケモンGOの健康への影響は穏やかなようだ。多くの身体活動への介入のように、歩数の増加は続かなかった」としている。
みんなの反応
孵化装置ばらまきサービス直後の歩数がどうなるか気になります。
筋金入りのポケモン・ファンと、にわかポケモン・ファンの2群に分けて比較すると、楽しい結果が出るかもね。
ポケGOは「ツール」やちゅーねん。生かす殺すはユーザーしだい
5年も10年も続けるゲームじゃないし 効果は限定的
『結局は…』なんて言ってますが健康の為に作られたアプリじゃないので、
一時的にでもこういう効果が見られたよ!という結果で充分良いと思います。
元々ポケモンに関心の無かった方々の当初の持ち上げ方が凄かったし、一気に流行していきました。ブームに乗っかることが楽しい人たちは一時的に褒め、称え、批評して話題にし、各メディアも気持ち悪いくらいにポケモンを取り上げてきました。勝手に期待されては落とされてポケモンサイドも大変そうですが…。
ポケモンファンでも真剣にポケモンGOをしているのは一部かと思われます。
本家ゲームでは横になりながら捕まえられて孵化できて冒険できる…ポケGOをプレイしてから改めて実感しましたね。
ポケモンGOにはポケモンGOの良さを、
本家には本家の良さがあると思うのでうまい事共存していってくれたらと思います。