ポケモンGO攻略NEWSまとめアンテナ

アップデート『改悪』だった?便利機能の削除とサイレント修正、更に『飽き』が原因か

30日、『ポケモンGO』は周知の不具合を対処
並びに技の威力の調整と一部UIの変更が行われました。


技の下方修正でバトル勢に影響

技がいくつか修正されたことで環境が変わりそうです。
全ての技ではないものの、特定のポケモンのメインウェポンが修正されたことで弱体化に繋がってしまい、今までそのポケモンを強化する為に『ほしのすな』を費やしてきたトレーナーなどから怒りの声も。
確かに3DSのゲームではありませんから、費やしたのはアイテムより時間かもしれません。それを何も言わずに奪われたと思うと怒る気持ちもわかりますね。
反面、上方修正で報われたポケモンもいます。

便利機能の廃止

バージョンアップ前は『バッテリーセーバー』をONにしてプレイすると暗転から復帰した後にフリーズしてしまうという不具合が多発していました。
フリーズさえしなければとても便利な機能なのですが、アップデートと共に機能自体が削除されていました。
一旦下げて様子見ということでしょうか。
また、もう一つ無くなった便利機能として、
『近くにいるポケモン』足跡機能が削除されました。
こちらもバージョンアップ前は足跡が3つから一向に減らず何が近くにいるのかわからない状態で不具合として報告されました。
うまく機能すればポケモンの捕獲も捗りそうでしたが現在は削除。
削除されたのは足跡のみ『近くにいるポケモン』は今まで通り見ることができます。(以前のように一匹だけタッチして追跡は出来ない様子)

アップデート後突然の初期化

データがリセットされた!!と驚く人も大勢いた様子。
データが消えたわけではなくログインされていない初期画面に戻っているだけなので、公式から発表された手順でログインし直せば大丈夫なので早まらないこと。


アップデート後にストアの評価は下がり、ランキングは2位に。
ブームだからインストールしたが~という人々は離れていってる模様。
Androidは大丈夫そう。

流行に便乗した人が飽きていっただけなので、
生粋のトレーナーにとっては少しプレイしやすくなったかも…?
世田谷公園など巣として人が賑わった場所も現在巣を入れ替えることで改善。
更に、唐突な修正とログアウト問題。
意図せずともプレイヤーがふるいに掛けられた感じがしなくもない…